Wednesday, December 27, 2006

お化けの話し

「祖先を粗末にしているから今の不幸がある。そこの石材屋さんと相談しなさい」
インチキ霊媒師、占い師の、ぼったくり常套手段。
我が妹の答え。
「確かに粗末にしています。死んだ祖先は勿論のこと、生きている祖先も、かなり粗末にしています」
占い師は二の句が継げない。
こんな娘と私ドラ息子とでは、母もぼけてはいられない。
究極の親孝行かも。

祖先は子孫を守るのが仕事です。
墓の作り方が悪いといって、どうしてたたるのでしょうか。
自分が祖先の立場になって、孫にこんな事を言う占い師がいたら、ホントに占い師にたたってやりたい。
なんと失礼な。
たたられるものなら、毎日殺している牛豚鶏魚にたたられます。
食べ過ぎると病気になるのでやはりたたられてるのかも。(笑)

いままでにお化けと会っている方々と多く会いました。
私は見たことはないのですが、お化けは居るのかもしれません。
少しずつ、そのお化けの話しを、キリスト教的考察をしながら紹介します。
死は恐くないのです。お化けも恐くないのです。
お化けはひったくりも痴漢もしないです。
生きている人のほうがよっぽど恐い。

No comments: