Monday, July 30, 2007

大切なものは失う№2

6歳の息子が8/2の花火大会を楽しみにしています。しかし台風が近づいてます。
そういえば、今は20代後半になっている実子の娘が幼い頃、せっかく花火に行ったのに、怖がって目を塞いでいたのを楽しく思い出します。

花火は一瞬の美です。
フルートの仲間に花火師がいますが、彼らの数ヶ月の地味な仕事も一瞬にして、燃え尽きます。
すっかり頼もしく育った娘達。
でも幼いころのかわいさは失われました。
20年の歳月も花火のように一瞬の感じです。

2歳で我が息子になったころの写真をみると、その時ならではの何ともいえないかわいさがあります。
逞しく育ってほしいものの、今のかわいさのままであってほしい。
ぜいたくにして、不可能な思いです。

近所にある大覚寺の中西師が法話で一期一会を語っていたのが思い出されます。
「毎日会える人でも、昨日の人ではなく変化した人。たった一度の出会いを大切に」
本当にその通り。

戦争を生き抜き、食べ物もない時代に我々を守ってくれた母もすっかり年老いました。
いまだもって親不孝を繰り返す毎日。
失う前に何とか大切にできるよう励みたいのです。

No comments: