Saturday, September 06, 2014

2014,9,7礼拝より

一昨日、救急車が赤信号に一旦停車してサイレンを鳴らして発進しようとしました。
そこに青信号側の車が、思いっきり飛ばして救急車の鼻先をかすめて通過しました。当然救急車は頭を出して止まっているので見えてます。青の優先性を主張して、事故があればそちらの責任という走り方でした。
免許を持っていれば、信号より緊急自動車が優先であることぐらい知っています。でも日常的に青優先のクセが出て来て、命を危険を犯しているのです。
安全運転の基本である交通ルールを知っていても身についていない、運転技術になっていないことで、命を危険をふりまいています。

さてヤコブ書では、教会において金持ち優先であってはならないと教えています。
他にも困難にもよろこんで立ち向かうとか信仰は行動があってこそ本物と述べています。
ある意味ではヤコブに言われなくても、イエス様の精神からして当然のこととして知っています。しかしそれは知っているだけでは、他宗教や未信者でも立派な人生訓を知っています。生活習慣になってなければ、キリスト教信仰者としての特権はありません。
そして、聖霊の働きにより、生活習慣にまで導くエネルギーがいただけます。


マザーテレサのことば
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

No comments: