Saturday, February 07, 2015

2015/2/8礼拝メッセージより



ヨセフは兄弟たちの悪意と嫉妬で奴隷として売り飛ばされたのに、彼の信仰は高潔な人格となり、特殊な才能も得て、なによりよく働いて、信用を増し、30才にしてエジプトの総理大臣にまでなりました。
飢饉による食料不足を回避して、国民や外国人にも食料を提供し、絶大な権力と感謝と尊敬を得ました。
殺そうとした兄弟達に復讐することなく、兄弟達を救うために、神によってなされた計画と理解しました。見事に悪にたいして善をもって報復したわけです。

今、様々な悪で満たされた世界ですが、神はそれを放置されているわけではなく、計画をもって支配しておられます。
悪のなかでも最悪は、罪の報酬である死です。なんと最悪の死すら、栄光を迎えるためには必要とされました。一粒の麦が死んで豊かな実を結びます。
豊かな恵みを受け入れるためには、容器が空っぽにならなければなりません。
本当に大切なものを受け取るのに、ムダなもので手がふさがっていないでしょうか。金持ちが天国に入るのは、らくだが針穴より入るよりむずかしいのです。
アッシジのフランチェスコは祈ります
「主よ、慰められるよりも慰め、理解されるより理解し、愛されるよりも愛することを求めさせてください。
なぜならば、与えることで人は受け取り、己を忘れることで人は見出し、許すことで人は許され、死ぬことで人は永遠の命に復活するからです。」

また悪と思われる嫌な人、憎い人に対して、敢然と戦わねば自分が滅ぼされてしまうか、反対にパウロのように、敵であっても後に大切な働き人になって、やがて自分のために押しつけ揺すり入れて、与えてくれる大切な人かもしれません。その判断はむずかしいのです。結論しないで済むなら幸いです。
悪人にも恵みを与え雨を降らせてくださる神の姿をイエス様の姿より学び、神のかたちに作っていただいた我々にふさわしい姿に一歩近づけますよう。

No comments: